記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングサイトに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです!

料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村

ホエイから作る簡単リコッタ

先日モッツァレラチーズのレシピ記事を載せました。こちら→簡単!本格!手作りモッツァレラチーズ
今回はその際に副産物として出来たホエイを使って作るリコッタのレシピをご紹介します。とても簡単なのでぜひ作ってみてください。

【リコッタとは】
リコッタとは再び煮るという意味のイタリア語です。その名前が示すようにチーズ作りの副産物であるホエイを再度加熱することによって作ります。日本ではリコッタチーズとも呼ばれますが、法令上チーズには分類されません。良質なホエイタンパク質を多く含み、低脂肪なので栄養的にも優れています。出来たてのリコッタはふわふわした食感で、乳糖(ラクトース)のほのかな甘みとミルクの香りがする優しい味わいです。味に主張がないので、塩とコショウをかけて生野菜やクラッカーと合わせたり、ジャムやはちみつをかけてパンケーキに合わせるなど、いろいろな料理に使えます。

【器具】
・鍋
・ざる
・おたま
・こし布又はペーパーフィルター
・ラップ

【材料】
・チーズ作りで余ったホエイ
・生クリーム

【作り方】
①ホエイを鍋に入れて火にかけ、沸騰する前に弱火にする。
②ザルにこし布又はペーパーフィルターを敷いて準備しておく
③しばらくするとホエイの中に白くふわふわした固形状のものが浮かんでくるので、その都度おたまですくい取ってフィルターを敷いたざるにあける。
④ラップをかけて1時間ほど水気を切れば出来上がり。
⑤少量の生クリームと混ぜて裏ごしすると、リッチでなめらかな食感になります。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングサイトに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです!

料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チッチ

Author:チッチ
地方の大学で管理栄養士を目指す学生さんにハム・チーズ・豆腐などの加工食品の科学や製造法の講義を担当していました。
新しい素材を使ったレシピの開発や科学の原理を利用した調理法の改良を通じて、楽しい食生活の提案を行っていきたいと思います。
食品の科学に関して、管理栄養士に関してご質問等ありましたらご連絡いただければ、わかる範囲でお答えいたします。

ブログ更新情報

最新記事のRSS
rectangle-volume-small_2x.jpg follow us in feedly
記事更新をお知らせします

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。